ポートフォリオの企画

今日からポートファオリオ制作を開始し、できれば、8月頃に実装を完了させたい。そのため、個人的に苦手な作業であるデータベース設計を短期間で進める必要がある。

ポートフォリオとして開発に至るまでの経緯

私はクラロワが非常に好きであり、勉強を始めるまでは、最低4時間はやっていた。しかし、最近になって、自分のゲームの戦略的な考え方に限界を感じ、他の人ゲームプレイを見て学習しようとしても、簡単に検索で見つかるのはまだまだ遠く及ばないプロゲーマーなどで、次元が違いすぎること、使っているカードが環境ごとに違う傾向があることから、全く参考にできず伸び悩んでいた。 振り返ってみて、自分が今まで、どんな戦略を使用していたのかを覚えていないし、記録も撮っていないので、なんとなく感覚で、こうすればいいみたいなものがあった。 そのため、自分と近い能力を持っているプレイヤーを研究したり、反省したりするアプリの開発をしたいと考えるようのなった。

企画段階

・書く側も見る側もある程度メリットのあるアプリに仕上げたいと考えている。 ・書く側のメリットは、知名度をつけること。アウトプットを通じて、経験した戦い方をしっかり自分で整理してもらうなどメリットがあると考えている。 ・見る側のメリットとしては、自分にあった戦略を見つけることができること、テキストの部分をYoutubeに比べて、見やすいように意識する。 ・動画のでデメリットであると感じている、自分の速度で情報を集めて進めていく流れを動画と同程度テキストメインで用いることで、動画だけを見る人、文字だけで理解したい人の両方に評価されるようなものを実装したいと考えているが、この機能は現状あまり現実的な手段が出てこないため、実装できない可能性もある。

用件定義などはまだ決定していないため、明日以降書いていくこととする。